S

同じチケットをたくさん買うオタク

おはようございます

私にとっては当たり前にしていたことが、一般的に考えると驚かれ時には怖がられる行動だったという事が多々あります。
オタクってジャンル問わずコミュニティー外から見ると奇怪な行動をしているのだと改めて感じさせられますね

その中の1つが
【複数枚チケットを買うこと】

この複数枚のチケットは、
・多ステをする
・席を選ぶ
そういった意味ではありません。
同じ公演、ライブのチケットを文字通り複数枚買うことです。

私が応援する俳優は、若手俳優の中でもあまり人気のない小さな劇場に立つことが多かった。
さらに個人のイベントになると、常に同じ顔ぶれで会場の椅子に対して半分以下の人数しか居ない事もある。
素人目にファンが見ても利益が多くあるようには見えず、赤字の心配さえする程だった。

そんな現場を見るうちに
『会場を埋めないといけない』
誰に頼まれたわけでもなく謎の責任感に動かされていた

明らかに定員に達することのない推しのイベントのチケットを、最初は誰かを誘えばいいやと2枚、3枚…
ライブのようなイベントの時には、座席が自由ならバレないだろうと10枚は購入をした。

暇そうな友人を誘うこともしましたが、誘える友達も少ないので最終的にはもぎられることもなく、ただの紙になったチケットもたくさんある。

大抵は、譲渡先を定価以下で探した。
定価で売れるのであれば運営から買う人がほとんどで、定価以下であればと興味を示す人は少ない。
ほとんどタダ同然の時も少なくない。私の出したチケット代で会場に行き、当日に物販の1つでも買ってくれている事を願っている。

そして、売れた分でまたチケットを買う。
こうすれば、運営の儲けが増えるという単純な考えだった。

もちろん推し本人はこんなことを知ることもなく
「今度のイベント埋まりそう?」
という私の問いに
「東京はまずまずだけど、大阪はヤバイんだよねー」
と返事をくれる。また謎の責任感は仕事をしてしまう。

自己満足でも、
少しでも推しにお金が入るのなら…
次の仕事に繋がるのなら…
そう思うと、何枚ものチケットを購入せずにはいられない。

もしかすると、同じ界隈でも私だけの行動かもしれない。それでも推しの為になると信じチケットを買う。
もし、大量のチケットを配る友達やオタクがいたら優しくしてもらえると嬉しいです。